戸建を購入するのはいつがよい?タイミングを決定するために必要な考えとは | 東京23区の土地・戸建て・マンション購入|モリモト・トラスト

TOPページ >
ブログ一覧 >
戸建を購入するのはいつがよい?タイミングを決定するために必要な考えとは

戸建を購入するのはいつがよい?タイミングを決定するために必要な考えとは

戸建を購入するのはいつがよい?タイミングを決定するために必要な考えとは

大きな資金が必要な戸建住宅を購入するタイミングには、不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
今回は、戸建の購入を検討中の方に向けて、戸建住宅を購入するタイミングについてフォーカスします。
あなたにぴったりの買い時はいつなのか、購入者の年齢や判断のポイントを把握して、今後の参考にしてみてくださいね。

戸建の買い時っていつなの?一般的な購入パターンをチェック

まずは、一般的な戸建購入のタイミングをみていきましょう。

結婚
結婚を機に、早めのタイミングで戸建を購入するパターンです。
ローンを組む時期が早いため、退職金などを老後資金に回せるメリットもあります。

出産
第一子を出産したタイミングで、戸建の購入を考える方も多くいます。
新居では、暮らしの快適さがアップするため、子育てがしやすいでしょう。

子どもの進学
特に子どもが小学校へ入学したあとは、転校についても考慮する必要があります。
そのため、小学校入学をボーダーラインに戸建の購入に踏み切る方も多いのです。

子どもの独立
子どもが独立し、定年退職したあとに夫婦だけで暮らすコンパクトな住まいを探す方も増加しています。

年齢や年収からみる戸建を購入するタイミングは?

続いて、年齢や年収などのデータから考えられるタイミングについてご紹介します。
ライフスタイルの変化のほかに、周囲の状況も目安として加味すると、判断しやすいのではないでしょうか。
まず、年齢は30代が全体の40%前後の割合を占めています。
年収でいうと400万円から800万円が大多数です。
30代といえば、ちょうど仕事も軌道に乗って、収入が安定してくる年代ですね。
とはいえ、年齢や年収が低くても住宅ローンを上手に活用すれば、戸建は購入できます。
返済比率30%から35%を目安として、住宅ローンを組みましょう。

戸建を購入するタイミングを判断するポイントが知りたい!

最後に、戸建を購入するタイミングを判断するポイントについてご説明します。
戸建の購入では、金銭面でお得になるタイミングを見計らうことも大切です。

金利や不動産価格の動向
現在は、金利が低いため、金銭面でみると買い時といえます。
コロナウィルスの影響で、今後は不動産価格も下落するとみられています。

補助金や優遇措置
2021年12月31日までの入居で、本来10年間の住宅ローン控除が13年間に延長されています。
ほかにもすまい給付金やZEH補助金など、要件を満たせば資金の負担を減らすことが可能です。

 

まとめ

今回は、戸建を購入するタイミングについて詳しくご紹介しました。
不動産の購入は買手の状況のほかに、金利や補助金も考慮したいところ。
何より、条件に合致する住まいが見つけられるかによります。
不動産会社にも相談しながら、あなたにぴったりのタイミングで購入できるとよいですね。
私たちモリモト・トラスト株式会社は、豊富な情報と知識でお客様の住まい探しをサポートいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

ページ作成日 2021-08-17