不動産を購入後にインターネットを契約する方法を解説! | 東京23区の土地・戸建て・マンション購入|モリモト・トラスト

TOPページ >
ブログ一覧 >
不動産を購入後にインターネットを契約する方法を解説!

不動産を購入後にインターネットを契約する方法を解説!

不動産を購入後にインターネットを契約する方法を解説!

現代において、情報収集や娯楽など快適な生活を送るためにはインターネットが不可欠です。
一戸建てやマンションなど新しく不動産を購入し、入居後にインターネットを利用するためにはインターネット回線を契約しなければなりません。
契約して使用できるようになるまでにはある程度の期間も必要なため、入居後すぐにインターネットを使用したい場合は早めの手続きが必要です。
ここでは、不動産購入後のインターネット契約について、手続き方法や種類などをご紹介します。

不動産購入後にインターネット回線を契約する方法とは?

マンションの場合、マンション自体のインターネットの状況によって手続き内容も異なるため、まずは購入したマンションのインターネット回線がどのようになっているのか確認しましょう。
新築のマンションであればインターネット回線がないことはあり得ませんが、築年数が古い中古マンションの場合、インターネット回線自体がない可能性もあるため注意が必要です。
インターネット回線があっても、マンションの共有部までしか引かれていない場合は、プロバイダ契約にくわえて、自分の部屋まで回線を引き込む工事の手続きも必要となります。
一方、すでに各住戸まで引き込まれており、かつプロバイダ契約も済んでいてすぐに使えるケースもあります。
契約方法は、プロバイダに申し込みをおこなった後、引き込み工事が必要な場合は工事の日程を調整しましょう。

不動産購入後に契約するインターネットの種類と選び方

インターネットには、固定回線とモバイルルーターの2種類あります。
固定回線は、引き込み工事が必要なため利用できるようになるまでに時間がかかりますが、直接回線をつないでインターネットを利用するため安定感があり、回線の速度も速いことが魅力です。
一方のモバイルルーターは、工事が必要ないため手軽に利用できることがメリットですが、回線が不安定になったり、品質に問題があったりすることもあり注意が必要です。

不動産の購入後にインターネットの契約にかかる期間は?

インターネットの回線工事が必要な場合、混雑している時期には1か月以上かかるケースもあります。
そのため、インターネットの状況を早めに確認しておき、早い段階でインターネット契約の手続きをしておくことをおすすめします。

 

まとめ

不動産を購入してインターネットを契約するために、まずはマンションの状況を確認しておきましょう。
工事に時間がかかるケースもあるため、早めに申し込みをしておくと入居後スムーズにインターネットが使えます。
私たちモリモト・トラスト株式会社は、豊富な情報と知識でお客様の住まい探しをサポートいたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

ページ作成日 2022-06-21